11/21 Step1 ゆうクラス "I am thankful !"



今週来週はどのクラスも
「感謝」について話し合うレッスンをしています

ちょうど23日は「勤労感謝の日」、
そしてアメリカでも大きな感謝祭の祝日があります。

もうご存知の方も多いかもわかりませんが、
アメリカでは歴史にかかわるとても大切な日です。
Step3のレポで簡単に説明しましたので
良ければご覧くださいね。
Thanksgiving


●●●


園児さんには「感謝」という言葉は
ちょっと難しいね。

みんなは何に「ありがとう」と言いたいかな?


まずはストーリータイム♫

私の好きなトッド・パールさんのシリーズより
"The Thankful Book"♫

the thankful book

yjimageOR7W7BZS.jpg

★体がきれいになるからお風呂にありがとう!
★パンツを頭にかぶって遊べるからパンツにありがとう!
★プレゼントを渡すことができるお手てにありがとう!
★もしゃもしゃの髪の毛は私だけのもの、
世界に1つだけの私の髪の毛にありがとう!

絵本では
他にもたくさんのありがとうを教えてくれました

お話しがちょっと長くて
飽きちゃったお友達もいましたが、
一緒に笑ったりうなずいてくれるお友達も


●●●


さて、今度はみんなの番!

What are you thankful for??


小学生とちがって
園児さんは3秒で思いつく!
そしてすぐに描ける

園児さんならではの特権ですね

ではちびっ子達が
何にありがとうと言いたいのかを
発表しましょう


家族 Family
ひーおばあちゃん Great grandma
四つ葉でなく三つ葉?! Three leaf clover
英語✨ English
カレンダー Calender



すごい!!
それぞれ感謝したいものが違っていて面白いですね!
そして
「ありがとう」と言えるものがあるって
素晴らしい!!


IMG_8362.jpg

私は
I am Thankful for Childrens Smile !!

子供達の笑顔にありがとう!

I 'm thankful for all of my students
who give me a great smile!! 


●●●



そして今日は英語で

I am thankful!!

を言ってみました!

難しい言葉にもトライ!
小さくてもとっても上手に言えたよ!!


81fafa4a6618aae3c64889360fb50394.jpg

11/20 Step2 "Happy Thanksgiving"

今週の11/23は勤労感謝の祝日ですね。

ちょうど偶然にも
毎年11月の第4木曜日は
アメリカの”Thanksgiving Day"とよばれる
大きな「感謝祭」の祝日となっています。

Step3のレッスンブログに「感謝祭」の
簡単な説明をしましたので
良ければご覧くださいね。
Thanksgiving


●●●


今日はStep2の生徒達にも
「感謝」について話し合ってみました!


外国ではどんな風に「感謝祭」を
お祝いをするのかな?

分からないことは絵本が教えてくれます

61zN7pBxH7L__AA160__20171122151549365.jpg



みんなは何に感謝しますか?

What are you thankful for??

 IMG_8359.jpg
I'm thankful for being able to Study!

IMG_8358.jpg
i'm thankful for the Earth!

IMG_8360.jpg
I'm thankful for Bycicle!



他にもいろいろありましたが
お金に感謝!
地球に感謝!
命に感謝!

小さいながらもしっかりとした思いがあることに
びっくりしました!

あ、もちろん、
みんなママやパパ、家族には
一番に感謝しておられますよ

今日は
ワークシートに描いてあるもの以外で
探してもらいました。



私は・・・
There are heaps of things that I am thankful for,
but maybe this is the one thing I have to give to my studends,
which is Kids Smile!! 
They make my heart and my life smile too !

私も感謝したいことは山ほどありますが、、
かわいい生徒の前でまずこれを伝えるべき!
それは子供達の笑顔に感謝!です。
子供の笑顔は私の心と生涯を笑顔にしてくれるから!!




一年に一度
「感謝」を考える日があるのも
良いことですね。

来年はみんな何に「感謝」しているかな?

11/20 Step3 "What are you thankful for?"


今日は
アメリカの”Thanksgiving Day”(感謝際)
にちなんで
「感謝」をテーマにレッスンしました。

日本にも11/23(勤労感謝の日)がありますよね。

勤労感謝の日とは
労働者に感謝、
また働けることに感謝、
そして収穫に感謝
の意味がありますが、
アメリカの感謝際はもっと歴史的な意味がある
大変重要な祝日です。


1620年、
イギリスの清教徒が新しい地をもとめて海を渡り
たどり着いた国がアメリカでした。

食べるものが何もない中、
清教徒達はアメリカの先住民に助けられて
きびしい冬を生き延びることができ、
翌年にはたくさんの作物を収穫することができました。

"Thanksgiving Day"とは
アメリカの先住民(Native Americans)に感謝し、
農作物の収穫を祝い、
家族で集まりご馳走を食べ、
友人や神にも感謝をする
とても大きな祝日です。

shutterstock_238058800.jpg

Step3は昨年もこのお話しをしたのですが、
忘れていることも多々あったので
簡単に歴史をお話しし、
私たちも何か感謝したいことを考えてみました。


What are you thankful for?


もちろん、
ママやパパ、家族に感謝は基本!



money
the air
my body
clothes 
relatives
nature
...

考え出すと、
他にもきりがないくらい出てきました!!
しかも結構
大人な回答。




最後に1つ発表!

IMG_8355.jpg
I'm thankful for School!

IMG_8354.jpg
I'm thankful for All Life!

素晴らしい



and 
I am thankful for Kids Smile !
because they make me Happy ! 




11/17 Step4 adv "Five Senses"



今日のStep4advは
"Five Senses"について学習しました。

前からずっとやりたいと思っていたけれど
文法学習を始めるとなかなかそれ以外のことができなくて
眠っちゃっていた件

Step4でも今日から始めたので
この機会にadvクラスでも無理矢理入れることに


「見る、聞く、かぐ、味わう、触る」の五感を
英語で表すと

see, hear,smell,taste,touch


これらの言葉はもうすでにみんな知ってたり
聞いたことがある言葉♫

でもadvクラスはここで
プラスアルファなお話しをしました!

日本語の「見る」にもいろんな漢字があるように
英語も「見る」にはいろんな「見る」があるというお話し。

「見る」⇒ see, watch, look 

こちらも

「聞く」⇒ hear, listen 


ややこしー

よね

Confusing !!


でもこれらの
「sight wards /サイトワード」
(フォニックスのルールに関係なく、パッと見て理解できる言葉)
と呼ばれる重要単語は
基本の基本と言えるくらい
よく使う大切な言葉なので
ちゃんと使い分けられるようにしたいですね。

今はまだ何となくでOK!

今日は紹介しただけ。
こんないろんな英語があるんだ~
と知ることができました。

学校ではそこまで詳しくは教えてくれない色々な英語を
私は経験を交えながら
教えてあげたいと思います


11/17 Step4 "Five Senses"


今日はちょっといつもと違った学習をしました♬
「五感」です。

見る、聞く、かぐ、味わう、触る

人間のもつ大切な感覚。

子供達はこれらの感覚をたくさん使って成長しますよね。

生徒達にもとても身近な言葉ばかりなので
取り組みやすい!

これからこの5感"Five Senses"の言葉を使って
いろんな遊びをしようと思います♬

IMG_8342.jpg


We'll See You Next Week ! 


プロフィール

あさきゆめみし

Author:あさきゆめみし
子供、英語、音楽が大好きな二児の母です。
育児と家事に奮闘しながら精華町で小さな英語教室を開いています。
英語をもっと身近に感じてもらう為に、
そして、いつまでも『楽しい英語』が続きますように!

NZに3年留学経験あり
J-SHINE小学校英語指導者資格あり

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR