FC2ブログ
   
04
1
2
3
4
5
6
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
22
23
25
26
28
29
30
   

5月10日のサークル参加者募集中です

精華町光台9丁目の集会所にて毎月第2・4金曜日、16時~17時 子供英語サークルを開いています。
対象年齢5歳~小2くらいまで。

 

第2回目 5月10日 テーマは「Colors」「My Mum」
      Letterは「M」「H」です。
      アルファベットパズルゲーム・絵本・工作をする予定です。
持ち物 お子様の好きな色紙(色紙か色画用紙)を4枚持ってきてください。


5月24日も募集中です

参加ご希望の方はこちら↓までご連絡をお願い致します
twinkle-life-asaki@softbank.ne.jp

4月26日 Hokey Pokey

Hokey Pokey サークル初回の日。
サークル時間直前に春の嵐が!! 
やだ~! 雨やら風やら雷で外へ出られず、一時はとても心配しましたが、ほんの10分前にピタリと青空が戻り、
ふぅ~っやれやれ、なんとか予定通りに始める事ができました。

そして、初回はなんと7名のちびっ子が遊びに来てくれました
親子英語サークルWith mummyに来てくれていたお友達や、新しいお友達に会えてとっても嬉しかったです

予定していた内容は・・・

・自分の名前を言ってみよう
・アルファベットで遊ぼう
・今月のアルファベット 「A」「T」

なのですが・・・

サークル初っぱなから我が子達が大暴れ
自分のお母さんが、サークルではお母さんじゃない? 先生? その名前が「A Teacher」?!なぬっ?!
混乱と興奮でふざけちゃえ!って感じだったんでしょうか・・・
でも、我が子のこの興奮のおかげもあって、楽しくスタートできたのかな
英語で遊ぶ。教室ではないので、こんな風に子供達が嫌がらずに楽しそうに反応してくれるのはいいことでもある、と受け止め・・・ でも興奮が過ぎて他の子供達にも連鎖反応が起こると大変
締めるところは締めないと!

まず初めにみんなに、英語はごく身近にいっぱいあるんだよと教えました。
アルファベットを知っている子もいれば、知らないって言う子もいたので、よく見たらお洋服にも英語が書いてあるよ~っと言うと、ちょっと嬉しそうなお顔をしてくれました。
ひょっとしたら漢字やひらがな、カタカナと同じくらい、身の回りにはアルファベット文字が並んでいるのではないでしょうか?
このサークルを通して、ちょっとでもアルファベット文字にも意識を向けてもらう事ができたら嬉しいです。

と言う訳で、自分の名前が書いてあるネームプレートを渡して、初めの文字と同じ文字をアルファベット表で探し、ネームプレートを置いてもらいました。
「ABCソング」を歌い、次に、ネームプレートが置いてある文字は、そのプレートの名前に換えてゆっくり歌っていきました。
このおかげで、我が次男坊はABCの文字しか興味を示さなかったのに、サークルが終わってから聞いてみると、自分の名前のTとお友達のOまで覚えてくれました!
他の子供達はどうだったかな?

次回は自分の名前を「I’m ooo」と言えるように練習してみたいと思います。

そして、一番盛りあがったのが、パズルマット遊び。
中央にバラバラに起き、その回りを「♪Walking Walking」のリトミックソングに合わせて回る。
最後はカラーさいころを振って出た色と同じ色のマットに座る。
座れなかったお友達には、「Funny Face」をしてもらうことにしたのですが・・・
女の子ちゃんには恥ずかしすぎたね、かわいい「Funny Face」を見たくてついついお願いしちゃいました
Boysはすぐにやってくれるんだけど、Girlsよ、ごめんなさ~い 

せっかくの大部屋でのサークルなので、これからもパズルマットはどんどん使っていきたいと思います。
いろいろな遊びができそうなので、今度は罰ゲームのないまた違う遊びを考えておきま~す!

アルファベット「A」「T」では、家にあった物やおもちゃやを持ってきて、私が言った物をマジックハンドで掴み、「A」のつく仲間か「T」のつく仲間かに分けて運んできてもらいました。

T-shirt
Tissue
Taxi
Towel

Airplane
Apple
APITA(アピタさんの広告
などなど・・・

マジックハンドが2本しかなかったので、幼稚園組と小学生組に分かれてやったのですが、幼稚園組さんにはちょっと掴む力が足りず、難しかったかな
みんな必死な顔がかわいかったです


お家に帰って、子供さん達の様子はいかがだったでしょうか?


「何いってるかわからな~い」ってみんな言ってましたが、あたりまえです!
いいんです! 
でも、何度も同じ事を言ってると、雰囲気や状況を見て、言ってる事がなんとなくわかるんですよね。
「Yes」「No」や「Sit」などは1時間の中で何度も聞いていたし、
「Listen!!」も何度も言っていたので、さすがに最後の方はこの言葉を聞くと、すぐに静かになってくれました。
こうやって、短い単語から長い言葉へと聞く力をつけていってもらえばなぁと思います。

初回なので、スムーズに行かなかったり、Attendanceカード作りなどすることが多くて予定より終了時間が遅くなりました事、お詫びいたします


4月26日のサークル募集は終了させて頂きます

子供英語サークル”Hokey Pokey" 
第1回目 4月26日のサークルは、本日で募集終了させて頂き、
7名+我が子2名の9名でのスタートとなりそうです。

初回お申し込み頂いた皆様、興味を持って下さり本当にありがとうございます!

当日はお天気に恵まれそうです
気をつけてお越し下さいね

かわいいちびっ子達に会えるのをとても楽しみにしております

26日の参加者募集中です

ブログをご覧頂き、ありがとうございます

現在、サークルの参加希望者は5名+我が子(2名)です
あと少し募集中です!


第1回目 テーマは、「名前を言ってみよう」「アルファベットで遊ぼう」
      そして、4月のアルファベット文字は、「A」と「T」です

・小学生以下のお子様は安全を考えて集会所までの送迎をお願い致します。
・持ち帰るものがある時の為、絵本袋やおけいこ袋などを持ってきてもらえるとありがたいです。

そして、5月10日(金)と24日(金)のサークルも募集しております!
                          お友達を誘って是非遊びに来てくださいね!

Hokey Pokey 参加募集中

4月26日のサークルはまだ募集中です 
(締め切りは2日前の24日までとさせて頂きます。その時点でもし参加人数が1名以下の場合、サークルは急遽お休みをさせて頂きます、ご了承下さい)


5月は10日と24日の金曜日16時~
  「アルファベット・数字・色で遊ぼう」
  
  こちらも募集中です

友人 Kylie

昨日、ブログで清水寺の話をしていたら、今朝そのNZの友達、Kylieから電話があり、なんと今週末に清水寺に行くとのこと

私の話を聞いて急に行きたくなったようで、現在住んでいる静岡から愛車で京都へ一人、遊びに来るって。

清水寺は、程良い運動ができて、やはり「It's just so beautiful!」なんでしょうね。

他にも平等院や伏見稲荷も行きたいし、コストコも絶対行きたいしって言ったので、じゃあ我が家にも寄ってよ!って

言ってみたけど、そんな暇はないのって断られました・・・

いつも思うけど、外国人の人はとにかく単独行動が好きで、しかも行動的。

目的のない無駄な時間の使い方もしないし、無駄にお金も使わない。

いや、彼女だけか??

もうアラフォーなのにとにかく好奇心は衰えず、とにかく”active”な彼女。

普段は節約して生活し、使う時は使う!

男らしいね~

彼女は人生をかなり楽しんでるようで、うらやましい~

見習うべきところがたくさんあります。

Hokey Pokey 参加者募集中

Hokey Pokey Starting On The 26th Of April,2013

Hello!
学校や幼稚園の新年度が始まる4月は急に予定がバタバタと入り、なんだか忙しなくって気分的にも落ち着かない感じです 
みなさんはいかがですか?

そして、26日、初サークルdayに向けていろいろと準備を進めているのに、なんと悲しい事に、この日は、9丁目の小学校の家庭訪問の日になっているではないか!!
私はもちろん日にちを変更しましたが・・・サークルができるかちょっぴり心配

まだまだ、4月26日は募集中です

第一回目は、「アルファベットで遊ぼう」
集会所にて16時~スタートです!

・初回はお渡ししたいものと安全の為に必ず親御さんがお子様を連れて来て頂けるようにお願い致します。
(小学生未満のお子様は安全を考えて毎回送迎をお願いします

いろいろと楽しい事を考えているので、是非遊びにきて下さいね

Spring Came On

春ですね

っていうか、この1・2ヶ月の間、バタバタと過ごすうちに、いつの間にか、もうすっかり春になっていました

忙しすぎる~

そんな中でも春休みには子供とお出かけできるように頑張りました

桜が満開の頃、子供が清水寺の舞台が見たいと言うので、何年かぶりに訪れてみました。

やはり厳しかった・・・あの坂道・・・ 

今までで一番観光客で混み合ってたかもって言うくらい、どの坂道も、お寺の中も人・人・人・・・

しかも春なのに25度くらいまで気温が上がった日だったので、まだ小さい子供達の疲労も激しく・・・

でもやはり清水寺は世界に誇れる美しいお寺の一つで、こどもも、舞台から京都市内を眺めては「お~!」、

下から舞台を眺めてまた「お~」、

そして、桜吹雪の美しさに「お~」

っととても感動しておりました

私がびっくりしたのは、毎回訪れる度に、ほとんどの観光客は外国人であることはわかっていたけれど、

今回は、中国人や韓国人の多さにびっくりしました。

舞子さんらしき華やかな着物を装った女性も何人か見かけましたが、すべて、中国人か韓国人らしく・・・

彼女達は舞子さんにあこがれている分だけあって、とても綺麗な振る舞いで、桜の下を歩く姿がとっても美しかった

です

清水寺と言えば、私のNZからの友人が一番好きな場所で、京都に来るたびに必ず清水寺を訪れます。

It’s just soooo beautiful !!

ばかり言ってます。

私も海外からのお友達はみな清水寺に行きたいって言うので何回も案内しましたが・・

特に外国の方に魅了する何かが清水寺にはあるんでしょうね

プロフィール

あさきゆめみし

Author:あさきゆめみし
子供、英語、音楽が大好きな二児の母です。
育児と家事に奮闘しながら精華町で小さな英語教室を開いています。
英語をもっと身近に感じてもらう為に、
そして、いつまでも『楽しい英語』が続きますように!

NZに3年留学経験あり
J-SHINE小学校英語指導者資格あり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR