FC2ブログ
   
06
1
2
3
4
5
6
7
9
10
12
13
14
16
17
18
19
20
21
23
24
25
26
27
28
30
   

6月28日 HokeyPokey

6月28日のHokeyPokeyは お引っ越しをして、
フリールームゆうで、初めてのサークル時間を楽しみました

ちびっ子達も、いつもと違う初めての場所にドキドキ、
そして私こそドキドキ
なんだか落ち着かない感じでした。

ちょっとみんな落ち着かないので、
まずお部屋には何があるかみんなで見て回ることにしました
A Piano
A big mirror
A toilet
A Big table
Spotlights




雰囲気が全然ちがう中、
Let's get started!

挨拶をしたあと、早速この日のテーマ、”weather”へ!
How is the weather like today?

お天気カードを見せて、今日はどれかな~と探しました。
用意したお天気カードは、
Sunny
Cloudy
Rainny
Thunder
Windy
Rainbow

今日は、cloudy and windy でした。
晴れてほしかった~!(その理由は後ほど

次にそれぞれの読み方を練習し、その中から5枚だけ使って
簡単なジェスチャーゲームをやってみました。

Sunny→ ”Hot”と言って手で仰ぐ
Rainny→ 手作りの傘”umbrella”を持つ
Thunder→ ”Hide your belly button!”おへをを隠す!
Windy→ 口で、”ヒュ~”と音をつくる
Snowy→ ”cold”と言って寒がる

みんな上手に演技してくれました

Story Time・・・
絵本は、”What makes a rainbow?”
IMG_6209.jpg

うさぎちゃんが、虹はどうやってできるのか、いろんなお友達に聞きにいくお話です。
ステキなしかけ絵本で、子供達は何回開けても不思議だね~って驚くほど、
とても印象に残る絵本です。

以前もブログで虹について書いたのですが、国によって、色の数が違うんですね~
アメリカやイギリスでは6色、ドイツでは5色、3色という国もあるので驚きですね。

サークルでは、絵本に沿って6色を確認しました。
purple
blue
green
yellow
orange
red

次にカラーボールを使って実際に虹を作ってみることに!
IMG_6579.jpg

みんなできあがった虹を見て、嬉しくて虹をジャンプしたりしていました

『What makes a rainbow?』

答えは・・
You need raindrops and the sunshine!
でしたね!

そして次は実際にお外にでて、
本当の虹をつくる実験をして子供達に見せてあげたかったのですが、
お天気は悪化・・雲の透き間もなく・・
あ~ん、せっかく実験装置を用意していたのに

もう無理だなぁとはわかっていたのですが、
子供達と一緒にお外に出て探してみました。
Where is the sun???
Where's it gone??
Come on, sunshine!
ダメだ・・・

ごめんね~ 本当に残念で残念で、ちょっとお空に「もう!」文句言っちゃいました
仕方がないので、虹を作る方法をちょっとだけ教えてあげました。

いろいろやり方はあるのですが、
一番簡単な方法は、霧吹き。
太陽を背にして霧吹きをするとすぐに現れる。
霧吹きをするところがちょっと暗めの場所の方がよく見えるかと。

もう一つは、グラスに水を入れて太陽の下でグラスを傾ける。
グラスの下に白い紙を用意しておくと、小さな虹が映ります。

この2つだと簡単なので、是非お時間があればお家でもやってみせてあげて下さいね。
虹が見えたら是非、みんなで”Rainbow”と言って見てください

~サークルの翌日は皮肉にもとってもよく晴れたので、
我が子とお家で実験してみました。
いろんな方法で実験してみると、どれも綺麗に見えました。
とても鮮やかな虹の色に感動していました!~

みなさんもいつかどこかですてきな虹に出会えますように
サークルでもまた機会があれば、いつかまたリベンジしたいと思います



次回は7月12日です。
テーマは、『Star』、アルファベットは『S』です。
七夕は過ぎてしまうのですが、星空を見上げる機会が増えるこの季節に
ぴったりのテーマかなと思いました
星の他にもいろいろな形をとりあげて遊びたいと思います。

工作をしますので、参加料金に工作代を100円頂ますので、800円となります。
持ち物はありませんがお茶を忘れずにお持ち下さいね。
汚れる工作ではないので、服装もいつも通りで大丈夫です

参加される方は、7月10日までにお申し込み下さいね。









6月22日 出張レッスン♪

6月22日 土曜日

光台5丁目のイチゴちゃんサークルにて、英語の出張レッスンをさせて頂き、
14名のちびっ子とママさんが参加してくださいました

未就幼稚園児さんと園児さんが混ざっているとの事で、動きをたくさんいれたレッスンをしました。

内容は・・・

・あいさつ・・・
一人ずつ「shake hands」しながら「Nice to meet you!」とあいさつ! 知らない人といきなり握手にみんな驚いてしまいましたが・・ 外国では、コミュニケーションをとる中でbody touchが本当に多いので、その驚きを体験してもらう事も私は大切だと思っています

・手歌遊び・・・
「はじまるよったらはじまるよ♪」の英語バージョン♪ Ninja, Crab, Cat, Octopus, そして Scallop!

・リトミック「Walking walking♪」・・・
Walk, Hop, Run, Turn around, Walk backwardsの動作をリズムに合わせて歌いながらみんなで大きく回り、そして最後は、「Mummy gets you!!」でママが我が子を捕まえるというゲーム! 
捕まったみんなは、「Tickle tickle tickle・・・」ママにこちょこちょされちゃったね!

・絵本タイム「Way down deep in the deep blue sea」・・・海の中を宝探しにいくお話。絵本に出てくるいろんな海の生き物に、「Hello!」と「See you!」みんなで言いながら読んでいきました。結局宝探しをしたのは海ではなくて・・・?! 

・宝探しゲーム・・・
「Let's go treasure hunting!」絵本のように海の中へ宝探しに行く遊びをお部屋でやってみました!
宝地図を見て、宝物が隠されている目印を確認。それは、『Starfish』! 色は「Yellow」、頭に「Silver Star」がついていて、そして「Smilling Face」。
 覚えるのはちょっと難しかったかな?? もう少し簡単な地図と目印にするべきだったと反省

絵本中にママさん達に宝探しのセッティングをしてもらいました。
プチプチシートで波を作り、2人のママさんの腕でトンネルのできあがり! そして、新聞紙の岩を3こ作ってヒトデ「Starfish」を何匹か貼り付ける。 海だ

さあ、みんな揃って海に Jump in!! Swim swim・・・ Go through the tonnel・・・ Look for the starfish!
よく似たヒトデがいっぱいの中、みんな必死に探しました
そして! 目印のヒトデを発見!! ”We got it!!”
岩の中(パイプいすの中)に隠してあった宝箱が意外にもなかなか見つけられず、みんなの必死に探す様子がかわいかったです
さて、宝物は・・? カップの中に宝石が入っていました!! さっそく宝物をママに見せに行きました!! みんな『Stargish』をゲット! 少しずつの宝物でしたが、とっても嬉しそうにしてくれたので良かったです Good jop! everyone!!

・ボール遊び・・・
宝探しで使った小道具をみんなで、Clean up! 新聞紙をごみ袋に詰め込んで、大きなボールにして、最後はみんなで、キャッチボールをして遊びました。 「Through」「Catch」と言いながらあっちへ投げ・・こっちへ投げ・・ お家でできない遊びを思いっきりできたのではないでしょうか


少しの時間でしたが、お子様の様子はいかがだったでしょうか?
普段できない遊びをママやお友達と一緒にたくさん体験してもらえたのではないでしょうか?
英語の世界をちょっとでも楽しんでもらえたら嬉しいです
私にとってもとても貴重な体験になりました。
またご感想など何でもお聞かせ頂けたらと思います。

では、またお会いできる日を楽しみにしております
楽しい時間を本当にありがとうございました

IMG_6586.jpg

6月28日のお申し込みは26日まで、まだ空き有りです!

6月28日より Hokey Pokeyは 場所を フリールームゆうさんへ お引っ越しとなります!

引き続き、たくさんの参加者をお待ちしています


*場所   フリールームゆう
*日時   第2・4金曜日 16~17時
*参加費  一人700円・都度払い制(レッスン代500円+会場代200円)
 基本は、500円の中に工作費も含まれるのですが、工作の内容によっては、追加で100~200円頂く場合もあります。
*対象年齢 5歳~小学2年生くらいまで
*定員   毎回10名くらいまで

会員制ではありませんので、参加される際は毎回ブログで空き状況を確認の上、サークル日の2日前までに下記のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
そして、お申し込みは先着順になります。


サークル時間中は、基本はお子様だけをお預かりしますが、慣れるまではおうちの方と一緒でも結構です。

会場費について
フリールームゆうさんの会場費が1時間1500円かかりますので、
参加されるメンバーさんにも少しご負担して頂く形で、+200円をお願いする事にさせて頂きました。

体験について
事前にご連絡を頂ければ200円にて体験して頂けます。

このサークルは、けがや事故などの補償は致しかねますので、個人で、傷害保険などに入られる事をお勧めします。

またご不明な点があればご連絡下さい。

これからは、お車無しでは、ちょっと不便になってしまいますが、
フリールームゆうさんでもっと楽しいサークルができるように考えていきたいと思います!
またこんな事やってほしい、などのご希望があればお聞かせ下さいね

より多くのご参加をお待ちしております

お申し込みはこちらから↓
twinkle-life-asaki@softbank.ne.jp




6月28日のサークル参加者を募集します

テーマは、『Weather』、そしてアルファベットは、『D』と『R』です。

工作はありません。
持ち物は、お茶や水などの飲み物をお持ちください。

お申し込みは6月26日までとなりますので、早めにご予約くださいね!

6月14日 Hokey Pokey

14日は心配していた台風はいつの間にかどこやら消えてしまい、
なんと36℃ほどの記録的な暑さになりました

クーラー クーラー

そういえば、ニュージーランドにはクーラーなんてなかったなぁ。
私のいた町では、夏でもとても過ごしやすく、
海辺なのにいつもカラッとしていて、
風はきつかったけれど、朝晩は冷え込んでとっても過ごしやすい
町だったように思います。
紫外線がすごくきつかったんでしょうね・・・
そういえば子供でもみんなサングラスをかけていたような・・・
学生の私はな~んにも気にしていなかったから
今になってお肌がひどいことに・・・
後悔ばかりのこのごろ・・・


と言う訳で、話が長くなりましたが、
14日のサークルでは、少しお天気の英語にも触れてみました。

まずは
Hello!
How are you?

そしてお天気カードを見せて、
What's the weather like today?
Sunny? Cloudy? Rainny?

と聞いてみました。
もちろん今日は「Sunny!
でも、その時間はちょうど曇っていたので、
「Sunny and Cloudy
に訂正しました

そして、
Cold? Or Hot?
とジェスチャーを使って英語だけで聞いてみたら、
みんな「ホッ」「ホッ」と言ってくれました

What kind of holiday is the 16th of June?

今日のテーマとなる「父の日
ほとんどの子供達が知っていました、すごい!

母の日がテーマの先月のサークルで読んだ、『My Mom』
と同じ作者のお父さん版、『My Dad』を読みました。
力強くて、やさしくて、賢くて、何でもできるかっこいいお父さん
みんなも自分のお父さんが大好きって言っていました
IMG_6582.jpg


両方の本を見せて、「Mom」「Dad」の発音練習。
Mom,Dad,Mom、Dad・・・
だんだん早くなっていって、最後はワケワカメになりましたね

そしてクラフトタイム。
父の日のプレゼント作りに、オリジナルデザインの「うちわ」を
プレゼントすることにしました

そのオリジナルデザインとは、”Foot Art
母の日のプレゼントでは手の形を使った作品だったので、
今回は『足』!

足の裏に絵の具を塗って、「Stamp!」
さて、足の形は何に見えるかな?
What does it look like?
みんなに考えてもらいました。

黄色なら A Duck?
ぺったんこの足なら A Penguin?
赤に金色、目やひれを足したら A Goldfish?
三角や窓をつけたら A Rocket?
両足なら A Butterfly?

ゴルフのパターに見えると言う我が子!・・子供達の目はおもしろい

一人ずつ Which color do you want to use for it?
と聞いて、それぞれの思い通りの絵になるように色を選んでもらいました。

さあ、いすに座って、筆で足の裏をぬりぬり・・♪
キャ~くすぐったい
Am I ticklling you??

Don’t move! ばかり言っていましたが
中には「気持ちいい」と思う子もいたようで・・!?
みんな初めての感覚を味わって楽しんでいました。

そして、思いっきり SATMP!!

できあがった自分の足の形にみんな うわ~
ニコニコでした

あとは、クレヨンで思い描いた通りに色をつけ、
裏には、”I LOVE DAD” と書いてもらいました。

少し時間があったので、指を使ってもう少しお絵かきしてみました
You can paint using just your one finger!
みんな、「え~??」と驚いていましたが、
指でぺったんぺったん、ハートやお花、なんでも描けるるよ
見本をみせると興味津々
子供達のこの輝いた目が大好きなのよね、わたし
これを教えると、もうみんな絵の具の取り合いで、
ひたすらペタペタ、ペタペタ、ペタペタ・・・
カラフルですごく楽しいうちわになりましたね

最後にプレゼントらしくリボンをつけて、「Finished!!」


IMG_0051.jpg

IMG_0052.jpg

さあ喜んでもらえるかなぁ??

お父さんにうちわを渡す時は、
「I love you, Dad」 や 「Thank you always」
と言えるといいね

我が子は、早速お父さんに
「サンキュー オーウェーズ!」
と嬉しそうに言って渡していました!
お父さんも、運動した後で汗だくだったので、
とっても嬉しそうに、両手にうちわを持ってあぶいでくれました

(我が子達のうちわは・・・お絵描きしすぎてちょっと足の形がわかりにくくなってしまったんですが、みなさんはどうだったでしょうか??)

Anyway, A Happy Dad's Day !!

6月14日の参加者募集について

なんだか、台風の接近で、だんだんお天気が悪くなってきましたね
14日は回復している事を願って・・・

その14日のサークルについて。

お申し込み締め切りは12日までとお知らせしましたが、
工作に少し時間がかかりそうなので、
現在の7名で(いつもより少ない人数ですが)
募集を一旦締め切らせて頂きたいと思います。
申し訳ありません





6月14日はあと3名募集します

Hello How are you?

だんだん蒸し暑くなってきましたね~

6月14日のHokey Pokey、テーマは父の日。
まだ参加ご希望の方は準備がありますので、お早めにご連絡頂けるとありがたいです!


そして、6月28日よりフリールームゆうで新たにスタートするHokeyPokeyサークルでも、参加者募集しております!


6月28日 テーマは、”Weather” アルファベットは ”D”と”R”
      持ち物は特にありません。

7月12日 テーマは、”Star” アルファベットは 
      工作をする予定です。持ち物は後日ご連絡します。

7月26日 テーマは”Drink” アルファベットは”S”と”J”
      持ち物は今のところはない予定です。


8月も9日と23日にレッスンさせ頂く予定です。



プロフィール

あさきゆめみし

Author:あさきゆめみし
子供、英語、音楽が大好きな二児の母です。
育児と家事に奮闘しながら精華町で小さな英語教室を開いています。
英語をもっと身近に感じてもらう為に、
そして、いつまでも『楽しい英語』が続きますように!

NZに3年留学経験あり
J-SHINE小学校英語指導者資格あり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR