FC2ブログ
   
02
2
3
4
5
8
9
11
12
14
16
18
19
21
23
25
26
28
   

2/27 Step2 "Finally Come To Z ! "


We have finally come to "Z" !!

アルファベットはとうとう「Z」まできました!!

途中でちょっと集中力がなくなったときもありましたが、
終わりが見えてくると
またやる気が復活して
「Z」まではホイホイと進んだ感じでした♫


さて、これからは全アルファベットの復習のみ!

大文字と小文字を
順にスラスラっと書けるようになってもらいたいので
最近レッスンでも
アルファベットの穴埋め練習をしているのですが、
やっぱりちょっとやる気が失せてきたころに
習ったアルファベットを忘れている子達が・・・

そうかと思えば
「簡単!」と言って
あっという間に終えてしまう子も

全員がそれくらい簡単に書けるようになるまで
何回もやっていきます!!

227.jpg


●●●


今日は少し時間があったので
絵本を読むことに♫

the snowman
The Snowman

もう雪の季節は終わりなのですが・・・
有名なお話しなので是非紹介しようと思って
持ってきました!

イギリスで生まれたアニメストーリー。
男の子とスノーマンの温かい、でもちょっぴりせつな物語です。
実はこの物語は声がなくて、絵だけのストーリーなのです

今日読んだ本にはとっても簡単な英語で
ストーリーが書かれています。

スノーマンとジェームズが一緒にお空を飛ぶシーンが
とっても印象的なのですが、
そのシーンで歌われている
「Walking in the air」が私は大好き♡


良ければ一度お子さんと一緒に見てみてくださいね♫

The Snowman U-tube


●●●


最後はやっぱりカルタ(^^♪

2271.jpg
Mixed Kartuta Fun ♬


3年生と1年生では
こんなにもお手ての大きさに違いがあるのか!
と実感させられるカルタ大会!

でもみんな負けていませんよ~
なんせこのクラスはみんな負けず嫌いなので

お手てを真っ赤にして帰ってくれました

Good Job Everyone !!



2/24 Step4 "Definitely growin up ! "


Step4クラスの前は
Step3のクラスのレッスンになっています。

今日、Step3で使った
「Long Vowel(母音の長い音)」
の文字カードを使って
このクラスでも
かるたをしました!!

久々のゲームに大盛り上がり!

そしてやはりStep4!

読み上げたワードのカードを
ササッととってくれます

Kids are difinitely growin up !!

そんなみんなの姿をみて
とーっても嬉しくなりました

Step3ボーイズたちも
来年の今頃にはこんな風になってくれているかな~

words_20170224231327da3.jpg
long vowel words

karuta.jpg
Karuta Game ♬


●●●


さて、Step4では
只今カレンダーの読み方や聞き方も
少し練習しています。

What is the date today?

今日の日付は?

と聞いて答える練習は
2人組でロールプレイをしながら♫

カレンダーの日にちを読むときは
th」をつけないといけないので
発音がかなり難しい

date.jpg
What is the date today? - It's 24th of February.


次回は

What day is it today?

何曜日ですか? 

にもトライしてみようね!!


2/24 Step3 "Little By Little"

前回のレッスンで
かなりフォニックス学習にお疲れになった
BOYSの為に
今日は一番にゲームを出してみました!

と言っても
英語教室なので
もちろん英語のゲーム♬

Stacker Crackersの
「3 Words」 を読むゲーム

IMG_6009.jpg
What does it say? "not ! "

words.jpg
Oh No! Stack Attack !!

3文字ワードだからスラスラ言えるだろうと思ったら
あれ? 
みんな自信なさげな怪しげな読み方・・・

今は長い母音の音の学習をしているから
短い方かどっちがわからなくなっているようです

こうやっていっぱい文字を見て学んでいくのですよね、
Little By Little


●●●


さて、難しかったけれど3文字ワードゲームで
楽しんだ後は
ちょっとだけフォニックスの学習をしました。

今日は長い「O」の音だったのですが、
「O」は例外、特殊な読み方がいっぱいあるので
(例: book, pool, cloud )
中でもちゃんと「オゥ」の長い音になる場合だけの
学習をし、
あとはサラッと例外を紹介。

その時その時で読み方を見ていく方が
子供達にとっても頭に入りやすいだろうしね。

「O」の学習が少しだったせいか
慣れてきたせいか
レッスンの最後まで
まぁまぁのやる気が残っていた
BOYSたち、
Good Job  !!

long vowel
long vowel study

wmile.jpg
スマイルも読めるようになったよ!






2/21 Step1 ゆう教室 "Snow !"


このブログの背景にピッタリな雪!

そう、今朝は精華町にも雪が舞いました!

雪だるまができるまでにはなりませんでしたが
やっぱり雪が降ると気分が変わります♫


  

レッスンでも朝の雪のことを
こどもたちは
大興奮に話してくれました

タイムリーなことに
今日のテーマは"Snow"

ゆうのお部屋の中で
雪遊びだ~♫ 


白いフェルトを雪に見立てて
上からチラチラ ヒラヒラ~ 
あ、頭に♫

Snowflakes Snowflakes
Snowflakes Falling
Falling Falling Falling Falling
On My Head ♬

落ちるのは頭だけではないよ~

On Your Nose
On Your Cheek
On Your Knee
On Your Stomach !


  

次は・・
5 Little Snowmen の数遊び歌で
溶けたスノーマンにまた大笑い(^^♪

snow5.jpg
5 little snowmen in the snow, 5 little snowmen in a row

snow.jpg
Out came the sun and shone all day

snow3.jpg
And the one little snowman ‥‥ melted away・・・・

スノーマンが1体ずつ溶けて・・最後には全部溶けちゃいます。

snow4.jpg

みんなとっても上手に英語で数を数えてくれました♫


  


次はStory Time ♬

Snowball-soup_201702221615046d5.jpg

ちょっとやんちゃな男の子クリッター君。
妹ちゃんとペットのわんちゃんと一緒に
スノーマンにお鍋いっぱいの
雪団子スープを作ってあげるのですが・・・

子供に大人気のクリッター君シリーズ(^^♪

面白かった?

またクリッター君の
いろんなお話し持ってきますね♫


  


最後はみんながお待ちかねの
クラフトタイム!

でも今日のクラフトは
カップにお絵描きするだけの簡単なもの!

snowman.jpg

でもそこからが
今日一番のお遊びタイム♫

みんなの作ってくれたスノーマンを
全部積み上げてタワーにし、
ストローと綿棒で

”Blow Shooting Game !!”

One, Two, Three, Blow!!


小さな子供達にはちょっと難しかったかな?

今日はアシスタントがほしいくらい
私もちょっと忙しかったけど
「早くお家帰ってまたやりたいやりたい」って
HappyFaceで帰ってくれたので
よかった~!!

snow2.jpg

着々と春は近づいていますが、
また雪降ってくれるといいね!

Let it snow !!




次回は3/7です(^^♪

さっきも書きましたが、
いよいよ春のイースター!!

また子供達の大大大好きな
”タマゴ拾いゲーム”をしますよー!!

あ、レッスン後にお伝えするのを
忘れていました

バスケットを持ってきてくださーい!!

See You !!


2/20 Step2 "Funny Flash Cards!"

今日は一日中とってもWindyで
おまけにRainy
春の嵐でしたね

身体というか気分が天候に左右されやすい私。

でも家でこのクラスの準備をしているとき、
そのどんよりしていた気持ちは
一気にカラッと晴れに変わりました!
いとも簡単に(^^♪

何の準備かというと
体のパーツの絵カード

その絵がとっても面白ろくて
どのクラスでも大人気のこの絵カード!

そうだ!
今日持っていこ!

Step2ではまだ取り入れていなかったから
最近楽しんでいるミックスかるたに
今日これも入れたら喜ぶだろうなと
想像してたら
笑えてきて・・

body-1-e1431362642890.jpg
preview-body-parts-2.jpg
Funny Flashcards Of Body Parts


早くレッスンしたい~
とワクワクしながら向かいました♫

実際レッスンでは大盛り上がりでしたよ~!!

何このでっかい”はなー”!!
いやーん ”おしりー”!!

ってね

小学生に大うけのカード♬

そして子供達の反応を
楽しむ(^^♪

よしよし と。

IMG_5988.jpg

でも戦う表情はとっても真剣です。

I got it !!

みんな手を真っ赤っかにしてね!

また来週やろうね




あ、実はもっと盛り上がったことがあった!!

それは・・・今日のアルファベット「Y」の学習の時!

あえて書きませんが・・
っていうか書けませーん・・・ !!


今日も子供達に元気をもらった私でした



2/17 Step4 "Words Words Words!"


最近どのクラスもちょこちょこ体調を崩してお休みされる
生徒さんがおられます。

暖かくなったり寒くなったり・・
私自身も体調を整えるのに必死です!
早くポカポカの春になって~

●●●

Step4の今日は
文法
"What is is ?"
"What are they?"
を学習しました。

文法は
やっぱり論理的に理解していかないと
いけないものなので
小学生高学年といっても
ちょっと難しかったり
面白くなかったり・・・

だからゆっくり慣れてもらおうと
進めています

その日のみんなの調子ややる気に合わせて
レッスンの内容を変えることも!

今日は少しやって集中力がなくなってきたら
はい! 
今日の文法はここまで!

●●●

そして久々の絵本
"We are goin on a bear hunt"
を引っ張りだしてきてもらいました!!

これならみんな嬉しそう!

350_ehon2897_2017021912045690f.gif


この絵本を読めるように!
がStep4の一つの目標でもあります。

もうみんな歌うように
読み始めてくれるのですが・・♫!
後半がまだ読めていないのです

リズムよく読めるこの絵本、
実は後半はちょっとリズムが変わり、
慣れない言葉もたくさん出てくるので
声がだんだん小さくなってしまいます・・・

お話しの内容はわかっているので
流し読みでやってみようと試みたのですが
やはり一つ一つの単語を見ていくことにしました!

単語の一覧を見て確認したのですが、
50ほどもある単語を
子供達はほとんど理解していてびっくり!!

来週は確認テストをやってみよーっと(^^♪

最後は単語の文字探しゲーム!
誰が一番早く探せるか。

「"Wet"はどこにある?!」

IMG_5981.jpg
Find the word "mud" !

IMG_5983.jpg
Find the word "Gloomy" !


やっぱりゲーム形式にすると
盛り上がります!!




2/17 Step3 "phonics study is tiring...."


今日は4人揃って
みんなとっても嬉しそう!

早速フォニックス学習!
遅れた分復習しながら
頑張っていきますよ!!

今日は長い「i」の音を学びました♫

bike
like
line
time
night
light

短い音「イ」と
長い音「アイ」

あ~もうややこしい~ 

子供達からすると
新たな算数の計算法をマスターするような
感覚?

難しくて当然。
毎日使わないしね。。

だからやっぱり宿題を出すべきかしら?
学校の音読の宿題で
お家の人にサインもらうみたいな? 

最近この学習で
ちょっと英語が面白くなくなってきてる
Boys達。。。

そりゃ
英語はまだまだ遊びながら楽しみたい
子供達。

レッスン時間は少し過ぎるけど、
今日は最後にゲームをしようか!
と誘っても
「もう疲れたからいい。。」
だって

やる気をなくしたBOYS・・・
何か対策を考えなきゃ

時々ママさんも
「どんなん習ったの~?」
って聞いてあげてみてくださいね♫

そしてちょっと大げさに
「へ~!!! すごい!!」
なんてリアクションしてあげると
少しはフォニックスも楽しくなってくるかも???

2/15 Step1 城山台 "Mum and Dad Will Love It !! "

valentine 10

城山台クラスでは
1日遅れのバレンタインデーとなりました


バレンタインは
大好きな人に「大好き」を伝える日♡

みんなの大好きな人はだあれ?
と尋ねると
やっぱり
「ママ!」

お姉ちゃんが大好き!
ってギューッと抱きついていたKちゃんも
とーっても可愛かったです

さて、
今年もそんな大好きな人に贈る
バレンタインカードづくりをしました♫

ほら、
おさるのジョージも
大好きな黄色い帽子のおじさんの為に
カードを作っていたよ!

happy valentines day George
A Children Book For Story Time


バレンタイン主役の
"Heart"

みんなの"Heart"はどんなお顔??

valentine 132


valentine 14

valentine 15

valentine 12

valentine 11


"Smiley Heart"
が出来上がったら
ハートさんに
チョコレートをもたせてあげました!
(写真には写っていませんが)


お家に帰って
ママやパパに
"I Love You !!"
と言って渡せるかな??

Mum and Dad Will Love It!!


レッスンの最後は
はバレンタインお決まりの
"Skidamarink"を歌って踊って
"Heart"レッスン終了!

valentine 17


Aloha!
Happy Happy Valentine's Day !!



●●●
次回のレッスンは3/1です♫
イースターをテーマに遊ぶ予定です🐰


2/13 Step2 "Valentine Cards"

Find The Words That Beggin With "W"

先週の宿題
「X」から始まる言葉さがし!

「X」から始まるのはほとんどないから
中や終わりについていてもいいからね~
と言っていた時に限って
必死に探してくれたYくん!

ホワイトボードに
どんどん書き続けてくれたのですが?!

word - コピー

???
スラスラと読めないものばかり

これには他の生徒も私もびっくり!!

あまりにも難しいので
お家でじっくり調べることにしまして・・

すると・・・

xanthoma disseminatum
キサンソーマ 
播種性黄色腫; 播種状黄色腫

x-linked dominantinheritance
X連鎖優性遺伝

xenophobia
ゼノフォービア
外国人恐怖症

xhosa
コーサ
南アフリカのコーサ族

xanadu
ザナドゥ
田園豊かな土地


ということでした

日本語でもわからないような
医学的専門用語・・・
レア中のレアな言葉!

Wow!!
Excellent Work !!


その調べようとしてくれた姿勢に

また次回にお話ししますが
「X」はちょっと曲者で
Xとくっつく文字によって
いろんな発音があります。

んー今回ばかりは
私も勉強になりました

Y君、ありがとね♡


●●●


Valentine's Day Activity

そして今日は
バレンタインデーアクティビティを入れました♫

まず
いっぱいのアルファベット埋めワーク♡

valentine - コピー
Missing Alphabets Worksheet


そして
バレンタインデーとは何か
何をするのか

などなど初めて知ったことに
子供達はとっても驚いていました!

そして~
大好きな人に
"Valeninte Card"を書こう!!

カードの中には
このハンドサイン
"I Love You"
を挟んでもらって♫
yjimage349GV8BP.jpg

誰に渡そうかなぁ(^^♪

もちろんママでも
兄弟でも
お友達でも・・!!

IMG_5962.jpg

valentine 2

IMG_5964.jpg

valentine3_20170214153158359.jpg

valentine4 - コピー

みんなの気持ちがこもった
とってもハートフルなカードができました♫

喜んでもらえるといいね


今日は絵本も♫
9780439296182_mres_20170211154527a83.jpg
The night before Valentine's day

Night-Before-Valentines-3_1024x1024_2017021115452965f.jpg


私からもささやかな
Heartを!
valentine2_201702121311458cc.jpg

かわいい生徒ちゃんと一緒に
レッスンができて
嬉しいです♡
いつもありがとう!!


Happy Heart Day !!!



2/10 Step4 "You are ・・・ ♡ !!"

valentine.jpg

2/14は
St. Valentine's Day
です

ローマ帝国の時代・・
恋愛禁止となったことに
心を痛めたキリスト教バレンタイン司教は
ひそかに若者を結婚させていました。
いずれそのことが見つかってしまい
処刑されてしまいました。
その命日が2/14。

WEB100_Saint_Valentine.jpg

今では愛を伝える大事な日となっています

Step3のレポにも書きましたが、
私はクリスマスやイースターやハロウィンよりも
バレンタインデーは
一番好きな、大事にしたいイベントの一つです

「愛」を伝えるって誰にでもどこにでも共通すること。

人間は「愛」でできている
「愛」で世界は変わる
すべては「愛」でみちている

どこかで聞いたことあるフレーズ!
キャー 素敵なことば

という訳で
Step4では今年もバレンタインのカードづくりをしました♫

さすがに高学年にもなってくると
ハート作業が恥ずかしくなってくるんですよねー
特に「BOYS」には

でも海外のほとんどが
バレンタインデーに愛を告白するのは
BOY → GIRL
ですよね!

Common Jap-Boys!!

日本のBOYS達ももっと積極的になろうぜ


●●●


Valentine's Day Activity
valentine2_2017021117294931c.jpg
To. My Dearest Friend

valentine_20170211172947cb3.jpg
You are A Star !

IMG_5942.jpg
You are・・・? ( 最近はやっているらしい、消しゴムで文字)

valentine3_201702111729500b1.jpg
Happy Valentine's Day!

valentine4_20170211172952eda.jpg
Valentine's Day Word Search ♡


●●●


 Happy Happy Heart Day !! 

valentine2_201702121311458cc.jpg
I'm so lucky to have you as my student  

2/10 Step3  "Happy Valentine's Day!"


今日は我が子を含め、
体調の悪い生徒が2人もいた為
いつもハイテンションのBoysクラスが
シーーーンとしてて
何だか寂しかったです

早く元気になってね


レッスンも
先へ進めるのはやめて
この機会に
今日は2人で
フォニックスの復習をやりました

3文字ワードや
マジック「e」
短い・長い母音の音・・

まだまだ復習すべきことは
たくさんあるからね~!


●●●


さて、
もうすぐバレンタインデー

というと
急にニヤニヤ顔になるこどもたち

嬉しいやら恥ずかしいやら・・

でも
「愛」をちゃんと伝えることは
とっても大切なことですよね

そして伝え方にも
いろいろあります。

人によっても違うし
国によっても違います。

世界ではチョコレートを渡すよりも
カードやお花を贈ることが多いわけで・・

海外では
どんな風にバレンタインの日を過ごすのか
絵本チェック!

9780439296182_mres_20170211154527a83.jpg

Night-Before-Valentines-3_1024x1024_2017021115452965f.jpg


学校でも
バレンタインカードづくりをする時間を設けて
みんなでお祝いするところも
あるらしいですよ!

告白したい人にだけでなく
男女関係なく、
お友達や先生、
お家の人にも!

HokeyPokeyのクラスでも
今年も
カードを書くことにしました

渡す相手は
Step3のお友達同士

これなら書ける!

お手紙を書くときの基本、
「To.」「 Dear.」
の使い方だけ英語で書いてもらい、
メッセージは日本語で♫


valentine.jpg
たくさんあるカードの中から選んでもらって・・・

valentine2.jpg
後ろにメッセージを書いてもらい・・・

valentine3.jpg
みんなに渡しあいっこして
"Happy Valentine's Day!!"

valentine4.jpg
ちょっとお兄ちゃんにも入ってもらって書いてもらいました♡


お友達からもらう
お手紙やカードはとっても嬉しいもの

最近は
バレンタインよりも
ハロウィンやイースターのイベントの方が
大きくなってきていますが
私は日本人があまり得意としない
「愛」を伝えるイベントの方が
大きくなればいいのにな
なんて思っています

いろんな人から
たくさん愛をもらってくださいね~


Have A Happy Valentine's Day!!

FullSizeRender_201702111708112b4.jpg

2/7 Step1 "I Love You ! "

Hello February !!


Step1には
今日も2回目の体験レッスンを
受けに来てくださった子供さん達で
いっぱいになりました

てんやわんやにならないように
気を引き締めなきゃ!
とレッスンを始めてみると、
何だかいつもと違う!!

お兄ちゃんやお姉ちゃんが
加わってくれたお蔭もあるのかな

今日のHokeyPokeyのお友達は
とっても落ち着いていて。。

でもとっても楽しくて
みんな仲良く
和やかなレッスンになりました


ひょっとして。。。

今日のテーマ、
"Valentine's Activity"
」が
子供達の心を温かくしてくれたのかも
しれないね

そう、
今日は
ハートフルなレッスン

絵本やSkidamarinkの歌(^^♪

そして
大好きなママやパパ、
お友達に贈る
”バレンタインカード”づくりをしました♫

ママがお迎えに来てくれた時に
みんなで一斉に
"I Love You !!"
と言って渡せたよ!


valen4.jpg
Valentine Craft ♬

valen.jpg
I Love You (⋈◍>◡<◍)。✧♡

valen2.jpg
A Little Embarrassing..♡

valen3.jpg
A Cutest Valentine Card From Son Ever !



今日の絵本は
みんなの知っているおさるのジョージでした♫

happy valentines day George


Have A Happy Valentin's Day !!




2/6 Step2 "Where the hell is the coin gone??"


Hello February



Oxford Workbook

そういえば!
Oxfordワークブックがレッスンバッグの中で眠ってるー!!

あまり人気がなかったこのワークブック、
とりあえずこの1冊は頑張ってやろうね!
と約束をしたので
Step3に上がるまでに終了させようと思います

イヤイヤでもやっているうちに・・
ほら!!
色の名前も字を見ただけで
覚えられるようになってきていますよ!!

IMG_5925_20170206233747c4d.jpg
I Love This Workbook !!



Alphabet Letter


今日はアルファベット「X」を学習しました♫

「X」のページの横にあったすごろくゲーム!

久々のコインを使った遊びです。

コインをはじいて
"Heads or Tails"
で進む数を決めます。

せっかくなので
私の持っている外国のお金を
紹介しました

Flip and Catch !!

ところがなかなか上手く指で弾けず
コインがあちらこちらに飛んで・・・
とうとうドイツのコインが1つ
行方不明になる始末・・・

おーい
どこに行っちゃったの~???

Where the hell is the coin gone???

またどこからか出できたら教えてね

IMG_5927.jpg
Flip !!

IMG_5926.jpg
Tails!


●●●


来週のレッスンは
 "Happy Valentine's Day" 
にちなんだクラフトを楽しみます

Look Forward To It !!



2/1 Step1 城山台 "Let It Snow !"


Hello, February !!


今日も寒ーい一日でした

2月と言えば
雪の降る日が一番多いのですが
ここ京都の南部では
なかなか積もるまでは降ってくれません。

子供達にとって雪は
冬のお楽しみの一つ!

いつか積もる日を楽しみに
今日は
Snowman
をテーマに遊びました


5 Little Snowmen の歌を歌ったり
スノーマンがテーマの絵本を読んだり
最後にはスノーマンシューティングゲーム!
スノーマン尽くしで遊びましたよ

早く本物のスノーマンを作りたいね!

Let It Snow !!


snowman at night


IMG_5911_2017020223424403b.jpg
5 Little Snowmen ♬ ”How many snowmen left??”

IMG_5910.jpg
Out Came The Sun and Shone All Day ♫


次回は2/15
"Happy Valentine's Day"
をテーマに遊びます

See You !!

プロフィール

あさきゆめみし

Author:あさきゆめみし
子供、英語、音楽が大好きな二児の母です。
育児と家事に奮闘しながら精華町で小さな英語教室を開いています。
英語をもっと身近に感じてもらう為に、
そして、いつまでも『楽しい英語』が続きますように!

NZに3年留学経験あり
J-SHINE小学校英語指導者資格あり

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR